· 

楽譜に最適!水平開き製本!

東京・板橋区の中村印刷所の社長さんに会いに行ってきました。

 

こちらは、どのページを開いても水平になるノートで特許を取得されている印刷所です。この製本を知った時「なんて画期的!世の中の楽譜が全部こんなだったらいいのに!」と感激しました。

 

それから1年以上ずっと頭から離れずにいたので思い切って中村印刷所さんにご連絡しました。「ピアノ教室で生徒に渡している手作りのプリントを製本して頂きたい…」と。そうしたら「子供達の為なら少量でもしてあげますよ…」と快く引き受けて下さいました。

メディアの出演や大手文具会社からの注文でお忙しい中、何度も電話で対応して下さり、今回小学生用のドリルが仕上がりました。

1日1ページでリズム・聴音・視唱・楽典が学べるドリルです。楽譜立てに置いてさっとピアノを弾く事が出来るし、真ん中の膨らみが邪魔になって書き難いなんてこともありません。

みんなに喜んでもらえると嬉しいな♪