· 

年中さんの成長 

年中さんのSちゃん♪ 

リトミックが大好きで

「きょうはゆうびんやさんしたい!」

「あかちゃんのごはんしたい!」

「おかいものしたい!」

とやりたいことがいっぱい♪

 

でも 時々甘えんぼさんになる時があります。

 

「きょうしたいことはね・・・」と言いながら

上着やバックが床に散乱。

 

「たたんでここに置こうね。」と言っても

「やだぁ~できないもん。」と。

 

「せんせい上手にできないんだけどSちゃんも手伝ってくれる~?」とかなんとか言って 毎回小さな上着を二人掛りで畳みます(笑)

 

今日から、Sちゃんの前の時間に同じ年中さんのYちゃんが来るようになりました。

レッスン室で一緒になるとちょっと緊張気味。

 

すると!

なんと!

私がYちゃんと話している間に、Sちゃんが一人で畳んでいるではありませんか!

こんなにきれいに!

バックまで!

 

その後も「きょうはなんかかく!」と言ってト音記号を何回も書いています。

こんなにお行儀よく正座して!

かわいい!

思わずカシャッと!

お母さんにもお知らせしよっと!

 

子供同士ってこんな風に刺激し合って成長しているんですね。